千葉県公共嘱託登記土地家屋調査士協会
TOP 協会概要 ご挨拶 お問合せ リンク 社員専用 千葉県土地家屋調査士会

 登記の嘱託手続き及び申請手続き

土  地
土地表題登記
学校用地、公園、運動場等広大な公共用地には赤道、青道が何ら処理されないでそのまま残っているものが見受けられます。地籍調査が始まりますので国民に範を示す意味から土地表題登記をし地番、地目、所有を明確にするお手伝いをいたします。
土地分筆登記
境界には「筆界」、「占有界」、「所有界」の三通りがあり、分筆登記は「筆界」によらなければなりません。「筆界」は地番と地番の界であり公法上のものです。「占有界」は地番界を超えて使用、占有した界です。「所有界」は占有した土地を時効により取得、または曲がっていた境界をお互いに使用し易いように直線等にした界です。社員である土地家屋調査士は、資料に基づき「筆界」を調査、測量、分筆登記申請をいたしますので以後のトラブルは発生しません。
土地合筆登記
土地地目変更登記
道路等の公共用地は買収時の地目(田、畑等)のままになっている土地が数多く在ります。
現況と一致させる地目変更のお手伝いをします。
土地の地積更正登記及び地図の訂正申出

公共用地売払いは登記簿、地積、公図が一致しなけばなりません。
道路等の拡幅により分筆が行われ現地では連続している道路等が公図上では不連続になっているものも数多く在ります、隣接する民地にとっては大変な問題ですので速やかに地図訂正しなければなりません。このような問題を処理することは社員である土地家屋調査士が最も得意とする分野であります。

建  物
建物表題登記
床面積変更登記
建物増築登記
建物減失登記
区分建物の登記
建物の分割
区分合併登記



 お問合せはこちらまでお気軽にどうぞ

公共嘱託登記測量の専門集団
(公社)千葉県公共嘱託登記土地家屋調査士協会

〒260-0024
千葉県千葉市中央区中央港1丁目23番25
TEL 043(204)2525
FAX 043(204)2526

 


お客様のメールソフトを立ち上げます